糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『刑事フォイル 疑惑の地図』

『刑事フォイル 疑惑の地図』の感想を書いています。第5シリーズ第1話(NHK BSプレミアムでは2017年2月5日、2月12日放送分)です。 3月11日(土)~ 第1シリーズからの再放送が始まるそうです! www9.nhk.or.jp あらすじ <前編> 1944年4月。…

『カルテット』STORY5 夢と現実とプライド

夢に裏切られた経験がある人には、第5話はかなりしんどかったんじゃないかと思う。しんどい話だった。 「あきらめきれない人たち」 成功している人から見れば、もう終わっているのだ。終わっている夢を、あきらめきれない人たち。 真紀さんもすずめちゃんも…

「あなたの人生は、いま何点ですか?」

「LIFE!~人生に捧げるコント~」の「LIFE!ANSWER」というコーナーの話。出演者が天の声からときどき投げられる質問。 → NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」 自分の今の生活とか、何を優先して生きるべきかとか、目指している場所…

ブログを始めて3カ月経って思うことと、Web世界についての妄想

ここらへんで一度、今思っていることなど書いておこうと思う。 最近はドラマの感想を多く書いている。もともとこのブログを始めたときには、そういう記事を書くつもりはなかったのだけれど、『逃げ恥』がおもしろくて他のブロガーの方たちの感想を読んでいる…

『カルテット』STORY4 連鎖する秘密

第4回は、家森さんの回でした。 家森さん役の高橋一生さんは、前クールのドラマ『プリンセスメゾン』で演じられた伊達さん役が好きだった。呼吸とか、指の先、目線の先まで行き届いた演技で、『カルテット』を見ようと思ったのは高橋一生さんが出るからとい…

『刑事フォイル 戦争の犠牲者』

『刑事フォイル 戦争の犠牲者』の感想を書いています。第4シリーズパート2の2話目(NHK BSプレミアムでは2017年1月22日、1月29日放送分)です。 あらすじ <前編> 1943年3月。フォイルのもとに、かつて親しかった上官の娘が子どもを連れて現れる。…

『カルテット』STORY1、2、3 一筋縄ではいかない大人たち

このドラマについてあちこちで「万人受けする作品ではない、でもおもしろい」と書かれているのを見る。私もそう思う。 松たか子さん(巻真紀)、満島ひかりさん(世吹すずめ)、高橋一生さん(家森諭高)、松田龍平さん(別府司)。この役者さんたちがそろう…