糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2021年1月のひとりごと

始まった、2021年。

気づけば昨年の5月からこのブログを更新していなかった。精神的にも体力的にも、タフな1年だった。

自分を保って生活を送ることでいっぱいで、今思うと、自分の部屋ではないどこかごたごたとした場所で生活していたような感覚。全然リラックスできていなかったのだと思う。

年末年始の休暇をほぼ眠って過ごし、ようやく少しずつ回復してきてはいる。部屋の模様替えをしてみたり、アロマキャンドルを灯してみたり、数年のあいだ何もなかったベランダにグリーンを置いてみたり、そんなことをしてみている。

今年のテーマのひとつは、好きなものにかこまれて快適な暮らしをする。再びの緊急事態宣言が出て、巣ごもりすることが多くなり、その時間を快適に過ごすことは、精神的に余計なエネルギーを消費しないことにつながっていく気がする。

 

 毎年、今年の目標的なものを考えるのだけれど、1月は「休養」。もう若くないのだわ。

それでもやってみたいことはたくさんあって、今はそのためにエネルギーを蓄えていこう。少しずつ、進んでいければいいと思う。

 

f:id:umisoma:20210117234559j:plain

雲のはしごの上を歩いていったら、月まで辿りつけそうな気がする。