糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくの間さよなら、SMAP

スマスマの最後の放送が終わった。これでSMAP5人そろうのは最後らしい。 さびしい。ものすごいファンではないのに、泣きたいような気持ちになる。自分と同世代のSMAPというグループをデビューの頃から知ってはいたけれど、あの頃雑誌の付録でついていたポス…

『逃げ恥』 最終回 面倒くさい2人が進む面倒くさい道

結局みくりちゃんと平匡さんは、面倒くさい人どうし、似た者どうしなのね。 平匡さんには「リストラされたから結婚」と言われ、仕事では「仕事だろ?金もらってるんだからしっかりやれよ」と言われ、カチンと来るよりモヤモヤするみくりちゃんはとても面倒く…

風邪をひく

風邪をひいた。 突然の嘔吐、全身の倦怠感で1日寝込む。 「咳をしても一人」。名句だ。 起き上がれるようになり、とりあえず出勤する。 いすに座って目を開けているだけで、空気中に私の生命エネルギーが漏れていく。 「誰かホイミを・・・いやベホイミじゃ…

『真田丸』最終回 滅びの美学ではなく

『真田丸』最終回の感想を書いています。

『逃げ恥』第10回 認識の違いから生まれた「愛情の搾取」

いろんなことがちょっとずつひっかかり、何について書こうか考えていたらなかなかまとまらず、時間がかかってしまった。 思考があちこちいったけど、みくりちゃんが言った「愛情の搾取」がどうして出てきたのかについて書く。 その前にまずひとこと言いたい…

引っ越してきました

fc2ブログからはてなブログへ引っ越してきました。 ついでにブログタイトルも変えました。 他の方のブログを参考にさせていただき、fc2ブログ→はてなダイアリー→はてなブログと移行しました。あっというまに移行できました。 移行が終わり「はてなブロ…

『逃げ恥』第9回 平匡さんと風見さん、2人の男について

『逃げ恥』第9回。なんとなく正体がつかめない人だった風見さんは、第8回から輪郭が見えてきた。第9回、この人の優しいところが見えて、いつのまにか、私、平匡さんより風見さんの方を好きになってるかも。対して平匡さん。今まで、風見さんと立場を変わっ…

『逃げ恥』を見て結婚と家事の関係について考えた

『逃げ恥』を毎週楽しみに見ている。放送は第8回まで終わったところ。第8回は、平匡さんに拒絶されたみくりちゃんが実家に帰ってしまい、2人が離れて自分と向き合う回だった。あいかわらず新垣結衣ちゃんはかわいかったけど、前半は中だるみ感があったよ…