糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『クイーン・メアリー』 メアリーの義母 希代の悪女カトリーヌ・ド・メディチについて

ドラマ『クイーン・メアリー』に登場するフランス王妃カトリーヌ・ド・メディチ。彼女の悪女ぶりを調べてみました。

『湯を沸かすほどの熱い愛』を見て

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を見た感想をネタバレなしで書いています。

『刑事フォイル クリスマスの足音』

2018年1月8日(日)から『刑事フォイル』の新シーズンが始まりました。 このドラマは全部で第8シリーズまでありますが、前シーズンの放送が第4シリーズのパート1までというきりの悪いところで終わってしまい、続きが放送されるのを待っていました。 『刑…

「クイーン・メアリー」時代のスコットランドの情勢と宗教

ドラマ『クイーン・メアリー』の時代、メアリーの故郷スコットランドはどんな状態だったのか。ドラマの背景を書いています。

「よかった」と「げんなり」で始まった2017年

あけましておめでとうございます。 このブログも1か月とちょっと続けて、それほど多い数ではないですが、毎日どなたかがのぞいてくれているようです。どのくらいのペースで更新できるかはわかりませんが、とりあえず今年1年はこのブログを続けていきたいと…