糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2020年のはじめに

あけましておめでとうございます。

ついに、2020年。

新年なので明るいこと、「希望」について考えてみる。

 

それはなんとなく、天の川から星の欠片が舞い落ちてくるように、キラキラと空から降ってくるもののような気がする。希望に満ちあふれた人というのは、その星の欠片をたくさん受け取っている人のことを言うんだろう。

もし、この世界に存在する「希望」というものの総量が決められているとしたら、それは今どこに、誰に、多く注がれているんだろう。その量は増減するものなんだろうか。それとも常に一定量存在していて、「世界には希望がない」と思うとき、どこかに集中的に降り注いでいるんだろうか。

2020年は、世界に存在する「希望」の欠片がたくさん連なる年になってほしい。そしてたくさんの人の上に(できれば私の上にも)キラキラと舞い落ちて来る年になってほしい。

 

f:id:umisoma:20200104004710j:plain

このブログについて。 

前回の更新からすでに半年以上が経っていました。実は『フォイル』の書きかけ記事がそのままになっているので、だいぶ遅くなりましたが、少しずつ公開していきたいと思ってます。

今年はマイペースにブログを再開していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2020年がよい年になりますように。