糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

2018年はどうする。

2017年の終わりから熱を出して寝込み、お正月はほぼベッドの上で過ごした。

熱があるのを理由に、怠惰な生活を自分に許すという贅沢をうっとりと味わった。昼夜の別なく、よく眠った。

それでもまだ眠りたい。平日、目覚まし時計より早く目が覚めてしまったとき、1時間でいいから時間よとまれ!ちょっとでいいから眠らせてと強く願う。時間がとまらないことはこれまでの経験でわかっているはずなのに。ああ今話題の働き方改革がこの時期こういうところで力を発揮してくれないだろうか。寒くて暗い時間に起きることは、動物の本性にあっていないのではないだろうか。

 

f:id:umisoma:20180121200909j:plain

いつのまにか、今年も半月以上過ぎてしまった。

 

2017年はエネルギーのほとんどを仕事に吸い取られていた。自分のやるべきことやそれを進めることの限界が見えた年でもあった。限界をかわすには、自分の立ち位置を変えるのがいい気がするし、そうすべき時期に来ている気がする。 自分のことだけ考えて突っ走れる時期は終わったし、若くてちやほやされる時期はとっくに過ぎた。

2018年は仕事以外に優先的にエネルギーを割いていきたい。とりあえず、新しい場所へ出て新しいことを始めたり、必要なことを勉強したり、ドキドキすることをしたい。年をとってもドキドキすることはたくさん転がっているのだなと気づいた2017年でもあって、そういうことと出会う機会をつくっていきたい。

 

最近書いていなかったドラマレビューも書いていけたらいい。おもしろくていろんなことを感じさせてくれるドラマを見たい。

レビューは書かないけど、『相棒』300回放送記念が楽しみだ。『anone』とか『アンナチュラル』とか話題のものもおもしろいけど、『命売ります』『平成細雪』の文学原作ものもけっこういいし、深夜枠の『賭けグルイ』もおもしろそう。『クイーン・メアリー』はシーズン2に入って失速した感があるかな。まだ見ていないドラマもあるけれど、レビューを書きたいと思うものがあったら(それと書くエネルギーがあったら)書きたいと思う。