糸をほぐす

頭の中のからまった糸をほぐすように、文章を書いています。

「よかった」と「げんなり」で始まった2017年

あけましておめでとうございます。

このブログも1か月とちょっと続けて、それほど多い数ではないですが、毎日どなたかがのぞいてくれているようです。どのくらいのペースで更新できるかはわかりませんが、とりあえず今年1年はこのブログを続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

お正月は実家で迎えました。

家族と住んでいた年数と一人暮らしをしている年数がほぼ同じになってしまった今では、1人で生活している方が楽なので、可愛い甥っ子姪っ子たちと一緒に遊ぶという目的がなければあまり実家には寄り付きません。

今年のお正月は、6年くらい音信不通だった身内が突然実家に来て、7、8年ぶりに再会することができました。身内とはいえそれだけ間があいてしまうと、よくわからない緊張感が漂う再会となりましたが、でもやはり会えてよかった。

ただ、身内は婚約者と一緒だったので、そのとばっちりで最近はあまり言われなかった「海ちゃんもいい人がいればねえ」をさんざん言われ、げんなりしました。事前にこの記事を読んではいたのですが。

ぶっとんでいるレベルまではいかなくてもそこそこの近況報告は用意していたのですが、何を言っても「だからいい人がいればねえ」につなげられ、なす術もなく。 

これ以上毒が強くなるなら、今度は私が音信不通になりそうだわ。

 

それはともかく、2017年にやりたいこと(はてなブログ今週のお題です)。

1、英語の勉強をしよう

前からしているんですけれど、なかなか継続できていません。もちろん結果にもつながっていません。本当に、今年こそです。

2、世界史の勉強をしよう

去年から少しずつやっています。継続します。

3、Kindleデビュー

紙の本が好きなので使うことはないと思っていましたが、省スペースはやはり魅力だなと。手元に残したい小説は紙の本、それ以外の小説や新書などはKindleにしようかなと今のところ思っています。

 それから、まだ試行錯誤の状態のこのブログ、もう少し形にしていけたらと思っています。あと何か月か続いたら、「ブログを書くということ」について思うことなど書いてみたいです。